FC2ブログ

FC2ブログで文字や画像がはみ出る場合の対処法

どうも、カズズ軍曹です。
今回は、先程解決したトラブルの解決策について話していこうと思います。

内容

FC2ブログを初めて3記事目でトラブルは発生しました。
トラブルが発生した記事はこちらになります。
【第2回】マジカルハロウィンのデスクトップマスコットを作ってみよう!

20200529-1.png

現在は普通に表示されますが、投稿したばかりの時は、文字や画像がはみ出て表示されてしまっていました。

原因

トラブルの原因は何だったのかというと、使用しているテンプレートの問題でした。
私がこの時に使用していたテンプレートは、公式テンプレートの「fresh_green」です。
このテンプレートは、記事が表示されるメインの枠が標準テンプレートに比べて狭くなっていました。なので、一番右端まで表示されず、文字や画像が途切れてしまっていたのです。

解決方法

枠を広げてやることで解決できます。
テンプレートのCSS(スタイルシート)を編集することで、枠を広げることができます。
FC2ブログの管理画面から、テンプレートの設定へ移動してください。
一番下に今使っているテンプレートのスタイルシートが編集できるテキストボックスがあると思います。

20200529-2.png

ここでは2点編集します。コンテナとメインの幅です。
コンテナとはブログ全体の表示領域の事で、メインは記事の表示領域の事です。
メインだけ幅を増やしてしまうと、コンテナの幅にサイドメニューとメインが収まらず、サイドメニューが表示されなくなってしまいます。
このテンプレートの場合は、両方とも100px大きくしてやれば、ちょうどいい感じに記事が表示されました。
※他のテンプレートを使用している場合は、色々値を試してみてください。

まずはコンテナの幅を編集していきます。
containerのLayoutを編集できる場所を探して下さい。

20200529-3.png

赤枠で囲った所がコンテナのレイアウトが書かれている所です。
widthが幅なので、ここを100px広くしましょう。
私の場合は元々850pxだったので、950pxにします。

続いてメインの幅を編集していきます。
同じようにmainのLayoutを編集出来る場所を探して下さい。
大体の場合は近くにあると思います。

20200529-4.png

赤枠で囲った所がメインのレイアウトが書かれている所です。
同じように、widthの値を100pxにしましょう。
私は元々550pxだったので、650pxにします。

これで、更新を押してみましょう。
すると、ブログでの記事の表示幅が長くなったと思います。

20200529-5.png


20200529-1.png

比較してみても改善されたことは明らかです。
これで晴れてトラブルは解決しました。

今回は公式テンプレート、「fresh_green」での説明でしたが、他のテンプレートでもスタイルシートで幅は設定されているはずです。
コンテナとメインの幅の値を変更すれば表示領域が増えると覚えておけば応用ができると思います。
プロフィール

カズズぐんそー

Author:カズズぐんそー
岡山県在住の情報工学系の大学生です。
情報処理安全確保支援士試験合格。
麻雀とゲーム制作、低貸スロが趣味の自由人です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: