FC2ブログ

パソコンデスクに間接照明を取り付けてみた

どうも、カズズ軍曹です。
今回は初のDIY記事ということで、パソコンデスクにLEDテープを取り付け、間接照明を演出していこうと思います。



動画の通り、PCに連動した単色照明を取り付けました。
PCの電源が点いていれば照明が光り、点いていなければ照明が消えます。
PCのUSBポートから給電しているため、連動できます。

取り付ける前はこんな感じでした。
led20200530-1.jpg

PCデスク天板と上の棚は先週と先々週でDIYしました\( 'ω')/
まだ色々作る予定です!
マウスにティッシュを被せている理由は、手汗がすごいからです。(G903使ってるからあまり汚したくはない)

購入したのはこちらになります。
   

2mのUSB給電できるLEDテープです。
裏がテープになってるので、貼り付けたいところに貼り付けるだけで固定されます。

led20200530-2.jpg

商品の袋はこんな感じになっていました。
思ったより小さいです。

led20200530-3.jpg

開封してみました。
USBケーブルがライトから少ししか距離がありませんでした。
最終的には必要ありませんでしたが、この時USBの延長ケーブルが必要なのではないかと焦りました。

led20200530-4.jpg

取り付けるのは机の裏になります。
後ろが「く」の字型に窪んでいるので、「く」の下側にテープを取り付けることで、反射して良い感じになりそうです。
この角度で見てみるとケーブルの散乱具合が目立ちますね・・・これも近々解決したいところです。

led20200530-5.jpg

取り付ける前にLEDテープが正常に動作するのかを確認。
想像以上に光量が強く、良い感じです\( 'ω')/

led20200530-6.jpg

裏側の茶色の部分がテープカバーになっていますので、ここを剥がすだけで簡単に取り付けることが可能です。
最初に思いっきり剥がしてしまったので、取り付けが大変でした( ;∀;)

led20200530-7.jpg

こんな感じに取り付けました。
形が悪いところにも問題なく付くため、接着力は問題ないですね。

led20200530-8.jpg

机を戻してみました!
「く」の字の下側から上向きに取り付けたので、間接照明として良い感じに演出されています。
PC本体から給電しているので、PCの電源が入っていれば点灯、入っていなければ消灯という風に連動するのもロマンがあっていいですね!

最後に1つ問題が・・・

led20200530-9.jpg

やはりUSBの長さが足りなかったので、デスク下側はこのように残念なことになってしまっています。USB延長ケーブルを購入して目立たないようにしようと思います。

次はデスクの足を購入してL字デスク、キーボードスライダーを作る予定です!
それでは、また。
プロフィール

カズズぐんそー

Author:カズズぐんそー
岡山県在住の情報工学系の大学生です。
情報処理安全確保支援士試験合格。
麻雀とゲーム制作、低貸スロが趣味の自由人です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: