FC2ブログ

【第1回】マジカルハロウィンのデスクトップマスコットを作ってみよう!

どうも、カズズ軍曹です。
ブログ初の記事はゲーム制作カテゴリにしました!
でもゲームじゃないですし、ある意味パチスロカテゴリな気もしますが・・・
何をするかというと、KONAMIさんが出しているパチスロ、「マジカルハロウィン」のミニキャラを利用したデスクトップマスコットを作ろうという企画です。
デスクトップアクセサリーを作ろう!
↑赤円がミニキャラ

このミニキャラ、アクションするんですよねー、、、
この動作をデスクトップ上で再現できれば楽しいそうですよね。

開発環境

今回は、DXライブラリを用いて作っていきます。
DXライブラリは、C++用に開発されたコンピュータゲーム開発用のライブラリです。
DXライブラリを使ったゲーム開発のやり方なども、シリーズとして別にやりたいなと思っています。
結構簡単にウィンドウの制御ができるので、デスクトップマスコットを作るのに適していると思います。

IDEはVisualStudio2019を使う予定です。DXライブラリばっかり触っていると、VisualStudio以外の開発環境に慣れれないのでこの先不安ではあります。

キャラクタデータ

キャラクタの動画データなどは、自分で用意した動画から作ろうと思っていますが、動画データが少なすぎるので他の人から貰うかもしれません。
マジハロ5とマジハロ6がミニキャラアクションが盛んなんですけど、どちらにするかは悩んでいます。編集しやすそうなのはマジハロ5なんですけどね。
マジハロの実機があれば楽なんですけどね・・・欲しい・・・(3なら持ってる

目標

デスクトップ上にキャラクタだけ表示し、自動的にアクションしてくれることを目標にします。
デスクトップマスコットを使ったことがないので、他のものはどういったアクションをしているかというのが分かりませんが、クリックアクションやメール通知、タイマーなどを行ってくれるようなものを作りたいですね・・・
使えるかは分かりませんが、TwitterのAPIが使えるならばTwitterの通知を知らせてくれる機能とか付けたら利便性も上がりそうです。

まずは動画データを揃える時点で時間がかかりそうですが、頑張って作っていこうと思います。


---シリーズ一覧---
第1回(今回)
第3回
第4回
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カズズぐんそー

Author:カズズぐんそー
岡山県在住の情報工学系の大学生です。
情報処理安全確保支援士試験合格。
麻雀とゲーム制作、低貸スロが趣味の自由人です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: